国語

2月マンスリーで大幅に下がり、過去最低ラインになった国語。

これにより、新コースは久しぶりのアルファベットになってしまいました。


ここまで、特に対策は出来ずにいた国語。塾の復習一本でここまできました。

が、この結果を見て、初めてサピックスの先生に学習相談しました。


今回選択肢問題をかなり落としていました。この選択肢問題の対策を教えてもらいました。


まず、Aテキストをしっかりやる。

コトノハは難しい。

この辺りは想定内です。


土特の復習をしっかりやる。

授業でやったところのみ。

間違えた問題もあっていた問題も全てもう一度やる。

問題文をしっかり読み直して欲しいので、授業の翌日とかでなく、1週間くらいたってから、やり直してほしい。

すぐに復習をすると、問題文を覚えていれる可能性があるからだそうです。


ちなみに、けんは2月マンスリーまでは、偏差値50台もたびたびありました。

それが、突然下げたのは、問題の質が変わったからだそうです。


今までのテストは、授業でやった事の到達をみるテストだったそうです。だから授業の復習はしていたけんは、ある程度点数がとれたようです。

それが2月マンスリーからは、入試問題を意識した問題に変わったようで、選択問題もトリッキーになったとか。


とりあえず、先生のアドバイス通り頑張ってみます。