算数

入試問題演習(08)があまり得点できずこういう問題をとるにはどうしたらよいかと先生に相談しました。

けんのクラスでは、これは宿題でしたが、”余力のある子たち”は授業でやっていて平均点も廊下に張り出してあるとのこと。

とりあえず、けんは平均点以上取れていたので今の時点では問題ないそう。

今できなくてもよいと。

 

今のけんに必要なのは

・基本的な問題を落とさない

・型を身につける

 

また、SOのBで得点できなかったことも相談しました。

一応、AもBも間違い直しでは、一度で全問正解できた旨も伝えました。

「B問題はできなくてもいいです。」

そうなんですか。

 

一番目の問題を読むのに時間がかかったりとかしたのかもしれません。最後の問題の方がやりやすかったりしたんじゃないかと思いますが、これは、今後こういう問題がでてきたときに対処できるように。とのことでした。

 

なるほど・・。

 

そして、毎回先生がおっしゃってくださる事、今回も漏れずにおっしゃってっくださいました。

 

「ま、けんくんは、算数をこれ以上もっとというよりは、バランスよくですね。」

 

はい。(^_^;)

国語ですよね。

 

国語も最近伸びてはきているんですが・・。

昨日の国語の授業では、記述の授業点が24人中1位でした!(まさか!)

国語は本当にどうやって伸ばしていいのかわかりませんが、本当にちょっとずつちょっとずつ伸びてはいます。

あとは、マンスリーでも漢字を間違えたりしていたので、このあたりは最低でも取ってほしいですね。

 

また、がんばろう!