もやもや

31日に北海道から帰ってきました。

今年はコロナもあり、しずかに過ごしました。オリンピックもあったので、ほとんどオリンピックの応援をしていました。

もともと、けんの邪魔をしないために出た旅だったので、目的は達成されましたが。

 

ところで、けんの勉強ですが、相変わらず、毎日自分で計画たてて休み時間もタイマーではかって休んだり、しっかりやることはやっている・・かのように見えるのですが、私からすると、やったきになっているだけでは?と言いたくなります。

有名中も全然できていません。夏期講習中、クラスアップを目ざして、前日の復習ばかりしています。最レのWebもできていない。

しかも、算数DCでもひどい点数を毎回のようにとってくる・・。

しまいには、先生に◯◯◯点は取れるようにしよう!と書かれるしまつ。

我慢してあまり言っていませんが、本当にまずいと思います。

志望校の目線を下げればいいのでしょうが、けんの志望校からすると本当にありえません。でも、本人はなにかにつけていいわけをしています。

最上位ブロックの平均点は〇〇だったとか・・。周りと比べてどうするの?自分の志望校と自分の現状をくらべないと・・。

 

もう、こんな感じでは、第一志望は無理だと思わない?って言いたくなります。

でも、勉強の進度で口を出すと、頑張っているのに全然わかってくれない!と怒り出します。

 

ずっと我慢していましたが、やっぱりこのままではいけないと、今朝本人に諭しました。

昨日も復習だけして、朝学習ができていなかったことは、問題だと。

もう、夏休み半分終わってしまった。でも、半分残っているから、せめて有名中のスケジュールに合わせてしっかり終わらせていこうと約束しました。

 

 

できるお子さんはこんなことを言ったりしなくても自分でしっかりできているのでしょうね。なるべく喧嘩はしないようにしていますが、毎日イライラしてしまう私です。