合格祈願

合格祈願に出雲大社へ行ってきました。

本当は、福岡の太宰府天満宮でしょうが、息子が出雲大社にしてほしいということで、出雲大社にしました。

今回は1泊2日で石見銀山出雲大社に次男と行ってきました。

なかなか過ごせないぽんとの二人の時間、すごく幸せなじかんでした。

岩見銀山では、私もぽんも初体験をしたました。

「電動自転車!」笑

私、普通のママさんはきっとママチャリで電動なんでしょうが、ママチャリ買わなかったんです。子供の足が絡まったという友達の話を聞いて、基本移動は車にしていました。

めちゃくちゃラクですね!

ラクなのもいいけど、ワイドパンツでも絡まない!!!というのがすごく便利でした!

私がいつものっている知り合いからいただいたMTBはワイドパンツだとすれてしまうので、普通のパンツしかはけないのです。

ポンもすごく楽しんでいました!銀山はまあまあかな。

そこまでにたどり着くまでの途中道の古い町並みもとてもよかったのですが、お店がほとんど空いてなかった(平日だったので)のが残念でした。

 

出雲大社までは車で移動しました。

出雲大社は今はまだ神在月でした。11月30日に神様たちは戻られるようです。

神在月なので、平日でもまあまあ混んでいました。

三拝方法も2礼2拍手でなく2礼4拍手でした。

三拝の神殿も2か所あるんです。

三拝をして

お守りを買ってきました。

出発前に、お土産屋さん通り?でお弁当用の風呂敷を買って帰りました。

https://www.musubi-online.com/fs/furoshikimusubi/c/size01

 

中学校にいったら、お弁当生活が始まると思うので、少しでも楽しくお弁当を作れるようにと買ってきました。

 

受験まであともうちょっと。

相変わらず、全然エンジンがかからず、もう、これ以上は無理できないと最近感じているので、私は、見守ることしかできません。

 

学校がどこであれ、そこで楽しい中学生活を送ってくれればとそれが、ベストです!

あと少し、がんばれけん!