2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のけん

昨日は理科社会の復習をしました。理科は2時間、社会は1時間半くらいかけていました。その他に毎日の日課の基礎トレ語彙力13004年デイリーサピックスの間違いノートをやりました。基礎トレは2月上旬分は1ページ1分半くらいでしたが、昨日は5分くらいかけてい…

三連休

三連休は結構勉強しました。土曜日午前中は金曜日の復習、午後は7時過ぎまで塾。日曜日は、午前中はちょっと勉強してから、縄跳びを買いに行きました。午後は、土曜日の復習。今日は朝学習だけ終わらせてから君津にテニスをしに行きました。2時間900円くらい…

算数2回目

水曜日は算数2回目でした。KTT 80DC 150KTT は前回に引き続き満点ではありませんでした。帰宅後、もう一度解き直しをしました。昨日は朝学習よりまずは算数の復習がしたいという事で、算数の宿題を優先しました。午後は習い事がありましたが、鍵を忘れて1時…

1週目感想&朝学習

2週目に入りましたね。1周目を終えて感じましたが、結構スケジュールがぎっしりです。ダブルスクールなので、土曜日もまるまる潰れるので実質日曜日の午後からフリーになります。短い!^_^;こんなスケジュールで大丈夫かと心配になります。息切れしませんよ…

思い込み

前回のKTTに輪っかの問題が出ていました。規則性の問題ですが、以前植木算で出てきた図と全く同じだったので植木算と思い込みました(私が^_^;)。息子も今朝基礎トレで円周を求めるところ、面積を出していました。思い込み気をつけます。(-_-;)

公開テスト

今日は国語の日でした。KTT は4連続100点♪これだけきくと凄い感じがしますが、実は毎回見直しをしっかりしているそう。笑見直し大事です。国語のDCは微妙だったそうです。来週確認します。さてさて、日曜日の公開テストの結果がでました!かなり微妙〜。^^;…

算数

今日は算数でした!内容は最初だからかそんなには難しくなかったそうです。宿題は計コンが40問になって喜んでいました。^^;入試問題に挑戦を授業内でやるようで、ちょっと驚きました。思考力はやらなくてよいそうです。KTT はなんと3回連続100点でした!はじ…

5年 理・社

5年授業2回目は理・社でした。前回国語のあとはショックで帰ってきましたが、今回は楽しかったようで、元気に帰ってきました^_^社会も理科もとりあえずノートは書けたようです。社会宿題は今日一気に終わらせました。1〜1.5時間くらいだったそうです(私はvb…

新学年スタート!

昨日新5年初の授業がありました。学校から帰ってくるとハイテンションの息子。どうやら新しいクラスが楽しみだったようです^_^が、サピックスから帰ってくるとなんだか元気がありません。新5年初授業は国語だったのですが、授業についてゆけずショックだった…

複テ結果

結果がでましたね!予想通り冴えないですが。算数>65>60≒社会>4科>理科>55>>>国語=404科は57でした、前回より4ポイント下がっています。勉強時間がダイレクトに数字にでてきますね。^^;国語…。がっかりを通り越して怒りにかわり、本格的にムカつい…

2/4 本日の自宅学習

1月の保護者会で塾休み期間中は組分けテストの復習をするようにと言われていたので、今朝は組分けの算数をやりました。図形の角度の問題で計算間違いが1問ありましたが、それ以外はノーミスでした。午後は、組分け社会・国語の要の最終回とプレ灘模試の算数…

本日の自宅学習

長男の希望により週末は長野の斑尾にスキー(ほぼ雪遊び)に行ってきました。片道4時間半かかりました。^_^;初めての天然雪のスキー場に大興奮!肝心のスキーは2回滑っただけで、あとはかまくらを作ったり雪遊びで終わりましたが。wということで、週末は一切…

その後

復習テスト後、あまり勉強が進みません。進まない上、今までの寝不足を取り返すかのように、毎日7時半に寝ています。^_^;しかも、6時半に起こしてもまだ眠いようで40分に起きたりしています。大丈夫かしら?そんな中、とりあえず、算数と社会だけは解き直し…