最近のけん

昨日は理科社会の復習をしました。
理科は2時間、社会は1時間半くらいかけていました。

その他に毎日の日課
基礎トレ
語彙力1300
4年デイリーサピックスの間違いノート
をやりました。

基礎トレは2月上旬分は1ページ1分半くらいでしたが、昨日は5分くらいかけていました。問題により時間にバラつきがあります。

間違いノートは1日2問やっています。
星3つや入試問題にチャレンジが殆どです。4年当時は入試問題なんて絶対無理!とやっていませんでしたが、今は殆ど解けるようになっているので成長を感じます。^_^
スパイラルがきいているのでしょうか。

とはいえ、5年生の問題はKTT もデイリーサピックスも間違えているので、引き続きがんばります。

国語
最レ国語では読解を含む復習テストが毎回あります(5年生より)。
こちらでは、語彙は結構できていますが、読解は空白やらバツやら…。
今は語彙に力をいれています。
その効果がいつの日か出る事を信じて…。

理科・社会はとりあえず授業&宿題のみです。手薄になっています。
組分け怖いです…。

全体としては、とりあえずなんとかまわっている感じです。なんとかです。

ちなみに、毎日の朝学習は意外にも「結構ラク!」と言っていました。
朝学習は全て時間を計っています。一日1ページという量と毎日目標をもって挑戦するのが楽しいようです。昨日より早くできたり、間違いがないと嬉しいようでやる気になるみたいです。^_^

今日は算数です。
約数どうでしょう。