2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複テ 感想

早いですね!もう、解答アップされていました。息子感想算数>国語・社会>理科理科が一番難しかったようです。ただいま、内緒で採点したところ算数 7割強 社会 7.5割 理科7.5割国語 6割?採点が間違えている可能性もありますが、こんな感じでした。明日以降…

復習テスト

今回は殆ど対策なしです。国語と算数はいつも通り特に対策なし。理科はポイントチェックのみ。社会はテキスト一通り目を通したようです。それよりも最近算数の計算がとても不安です。もともとけんは偏差値の変動激しいのですが、ここ最近は計算のミスの変動…

新コース

前回の偏差値から9ポイントアップで、上から2番目のブロックへ上がれました。息子は目標クラスに行けず残念がっていました。同時に(9ポイントアップだったので)賞状を期待していたようですが、残念ながら、これも上には上がいたようです。^_^;今回のテスト…

組分け

結果出ました。理科>70>65>算数>4科>60>社会>55>国語≒45良かったのは、4科の偏差値が今までで一番良い結果だった事(^_^)算数と国語はあまり変動が見込めないので、理科と社会の復習をしました。基本的にはマンスリーの解き直しですが、理科はポイン…

質問教室

来月には5年生になりますが、実は、まだ質問教室に行った事がありません。息子は質問をするという事が苦手なようです。先日の公開テストの理科の問題で、どうしてもわからないところがありました。息子はやはり質問教室には行きたくないとのこと。仕方なく、…

ちょっと反省

昨日はシールが15枚貰えて嬉しかったようです。とはいえ、内容は別に大した事ないのですが。むしろ微妙。^_^;授業前 100 理科86算数70帰ってから軽く食事を食べてお風呂に入り、寝る前に小学生新聞を読んでいました。時間をみると9時40分。「もう、そろそろ…

組分け(自己採点)

昨日早速答案アップされてました。採点は概算で理科>8割>社会≒算数>7割>>>5割>国語息子の予想通りですね。 算数の計算問題を落とさなかったのは良かった。ただし、今までは、計算落として難問で取り返すという事もありましたが、今回大問56全て落とし…

組分けテスト終了

先程帰ってきました。帰ってきた息子は放心状態。算数最後まで終わらなかったようです。私に色々言われるから、計算問題の見直しをやり過ぎたとか。( ̄^ ̄)ちなみに、息子の感想は今回はいつもより難しかった。理科>社会>算数>国語だそうです。とりあえず…

公開テスト

今日は午前中は算オリ、午後は公開テストでしたが、公開テストは欠席して問題だけ貰ってきました。夕方直ぐに理科だけ解いてみました。結果は73点。けんは天体と回路が苦手で昨日パパとしっかり復習したのですが、天体は3割間違えました。問題もなかなか難し…

新5年生について

昨日、新5年生ついての説明会に行ってきました。全体的な印象としては、いよいよ受験本番だなといった印象。通塾時間は1.5倍でも、勉強量は2〜3倍なのでは?と思いました。教科ごとの話では国語4年→主人公が等身大5年生→戦後の話や他国の文化についてなど、…

新クラス

昨日から新クラスでした。教科は国・社。授業前テスト 77社会100国語 ? テレビに夢中で教えてくれませんでした。^_^;クラスは楽しかったようです。それにしても、KTT77って…。今日は学校が半日だったので、帰宅後は、まず昨日の復習。新しいクラスの国語の…

今年の抱負

今年はいろんな事にチャレンジしたいと思っています。まず、息子の中学受験の目標ですが、あまり頑張り過ぎない!!笑これにつきます。5年生になり、一気に勉強時間が1.5倍になります。週3の塾に加え、土曜日も算数と国語の最レ。土曜日の最レ算数は、なんと…

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。早いもので、今日で冬期講習も終わりですね。この休みの感想…なんと、ほとんど勉強せずに遊び倒してしまいました!ヽ(;▽;)ノ基本的に、冬期講習の復習は翌日には終わらせましたが、組み分け対策はほぼ皆無。29日に前期が終わ…