ちょっと反省

昨日はシールが15枚貰えて嬉しかったようです。

とはいえ、内容は別に大した事ないのですが。むしろ微妙。^_^;

授業前 100 

理科86

算数70


帰ってから軽く食事を食べてお風呂に入り、寝る前に小学生新聞を読んでいました。

時間をみると9時40分。

「もう、そろそろ寝たら?

明日は復習もあるし、公開テストもお休みしたからやらないといけないし。」

息子は泣き目で

「せっかく一息ついたのに…。」


その息子の言葉をきいて、最近息子の気持ちに寄り添ってあげれていないと反省しました。

自分だって疲れたら一息ついてからねているのに。


先日の保護者会で、

子供達はシールの為に物凄く頑張る。

でも、せっかく貰ったシールを忘れたりするんです。

なぜ、あんなに欲しがったものを忘れるのか。子供達はシールが欲しいわけでなく認められたいのです。


という言葉を思い出しました。

今日とってきたKTT の100点も、もっと褒めてあげれば良かったな。


日頃何気なくしている私の態度も、息子からしたら、実は、「こんなにも頑張っているのに…。」や、「興味ないのかな?」と思われているかもしれないと思いました。←言葉ややこしい

今年は、もっと沢山褒めてあげようと思います!

できたことは凄く褒めて、できなかったことも、努力を褒めていきたいです!

やらなかった事は、引き続き雷を落とします!w