近況

ご無沙汰しております。 新生活、徐々に慣れているようです。 部活はまだ決めかねているみたいですが、運動系にするみたいです。 周りのお友とも徐々に仲良くなれているようですが、ランチタイムは自分の席で食べたりコロナ対応が続いており、ちょっと残念そ…

結果報告

お疲れ様でした。 志望校合格された皆様おめでとうございます!! 我が家は志望校は残念でしたが、なんとかその後ご縁をいただきました。 息子は心残りで高校受験!と言っていますが(^_^;)、実はこの学校は サピックスに入る前に、まだよく学校を知らない時…

近況

ご無沙汰しております。 オミクロンが急増していますね。 今までは、コロナと言われても身近にはいませんでしたが 今回のコロナはもう、すぐそこまで来ています。 息子のクラスもクラスターで約半数がコロナになりました。 私の職場の隣の方の保育園も閉鎖。…

今年もよろしくお願いいたします。

(昨年父方の祖母が96歳で他界し、喪中の為、新年のご挨拶は失礼させていただきます。) 年末から引き続きのんびりモードの我が家(息子)です。 今もぽんとトランプで遊んでおります。 昨日も塾から帰ると、明日1日頑張るからと結局テレビを見ていました。(…

近況

あと本番初日まで1ヶ月を切りました。 埼玉校の過去問はまだやっていませんが、国語のみ1年分でいいからやるように言われました。αでも不合格の子がいるそうですが、その子たちに共通しているのは過去問をやっていなかったとのこと。国語はちょっとトリッキ…

その後

マンスリー&SOお疲れ様でした! 金曜日から日曜日まで仕事が3日連続で月曜日は小学校がお休みだったりでバタバタしておりました。 昨日は久しぶりにお友達と中華街でランチをして、小籠包と胡椒餅などを食べてきました! 小籠包は本当にスープがたっぷりで…

合格祈願

合格祈願に出雲大社へ行ってきました。 本当は、福岡の太宰府天満宮でしょうが、息子が出雲大社にしてほしいということで、出雲大社にしました。 今回は1泊2日で石見銀山と出雲大社に次男と行ってきました。 なかなか過ごせないぽんとの二人の時間、すごく幸…

風邪

SOお疲れ様でした。 我が家は、今回のSOは残念な結果になりました。 金曜日にポンが風邪をひき学校を欠席したのですが、翌日けんももらってしまい 体調不良で土特をお休みしてずっと寝ていました。 日曜日はなんとかSOに行ったものの、途中で咳がひどくなり…

燃え尽き症候群?

最近疲れています。 以前からですが、自宅で全然集中して勉強できません。 これは本当に本当にまずいです。成績もどんどん低下しているように感じます。 今日の筑駒特訓、大問1を勘違いで全て落としてしまったようです。 こんな感じでは、もう第2志望も厳し…

結果

フェーーン!!!( ;∀;) 息子がかなり採点をミスしていて、算数と理科全然違いました。(;'∀') 今回、SOは本気で死にました。(←でも、学校別SOの後なので仕方ないと思うようにしていますw)。 学校別OPは合格判定よりはよかったですが、そこまでといった…

週末SO結果

今回はダブル受験でした。 自宅から遠いので、行くだけでも疲れた? 今回のダブル受験、感想は午後受験のSO最悪・・・。w 午前の学校別の算数より、悪い・・。 とにかく、午後のSOは本当に死にました。( ;∀;) 午前のSOはまあまあ健闘したんではないでしょ…

新コース

新コース、1点差でアルファベットになりました!!!! 通常コースもブロック制限なしの昇降にしてほしいな~と思いましたが、このクラスで12月までです・・・。( ;∀;) そんなけんに、先生が声をかけてくれました。 「社会どうしたの???」 「記入欄がず…

結果

偏差値、久しぶりにどっひゃーーって感じでしたが、昨日も書きましたが最近授業点が安定しているのであまりショックは受けませんでした。 アルファベット落ちの可能性もありますが、私は気にしていません。 本人はかなり気にしていましたが。(^_^;) 大切なの…

一喜一憂する

先日のマンスリー、社会で解答欄がずれていたというハプニングにより、直したつもりが、その直しもうまく行ってなかった+そのせいで時間が足りず、過去最低点をたたきだしました。 翌日、もう一度やらせたところ、85点でした。 これも実力ではないと思います…

estimate

お疲れ様でした。 結果は 算数>理科>国語>社会 でした。 算数もミスが多発・・。 理科はよくもないけど、悪くもない。 国語はいつも通り・・。っていうか、大問1で半分落としている。。 社会ーーー。 社会は、記入欄がずれていることに気が付き慌てて直…

その後

けんに志望校について言い過ぎた件ですが、けんなりに反省したようで(ちょっと焦ったのかも)、塾から帰ってくるなり勉強をしていました。 けんは、(ボケボケの)私の事をいつも馬鹿にしていますが、私の分析だけは結構信頼しているようです。 今までの私…

結果

偏差値をみると、今回は本当に平均点が高かったのだと思います。 4科では、とりあえず、60は超えられました。 国語は、本人の予想よりはるかに良かったです! でも、もちろん、平均点以下でしたが。笑 あと、数点で平均点ということろでした。 本人は、記述…

感想

本日のSO・・・・ 国語がまずーーーーい!!! ものすごいドボンです。 ほかの教科の足をひっぱりまくっています。 理科も社会もまずまずでした。 算数は2問間違い。 それでも、国語のドボンが響いています・・。 どんより暗~い我が家でした。 明日からまた…

おうち縁日

今日はぽんの誕生日でした。 ということで、パパもお休みの昨日(日曜日)お祝いをしました。 今年はけんも受験で全く楽しめない。なんとかけんも楽しめるぽんのお祝いをと考えて、サプライズでお家で縁日を開催しました! メニューは 焼き鳥、フライドポテ…

志望校

前回の記事で灘中の2012年の1日目を解き、受験者平均まで1点という結果を書きましたが、その後やった2日目算数は惨敗でした。そりゃそうだ。 ところで、今回の保護者会で過去問についてのお話がありました。 第一志望は8~10年、第二志望は3年、第三志望は1…

ちょっとうれしかったこと

結果がでました。 理科>社会>算数>国語 の順でした。 算数がもしかしたら、ワースト1位かも・・。 あかーーーん!!!! 親子で焦って、わけわからず、とりあえず過去問をすることに。 注意点はとにかくケアレスミスをなくす!!!! これが本番だと思っ…

感想

算数が酷すぎました。ケアレスミスの連発です。問題は難しくないのに…。(>_<)帯分数処理ミス、足し算繰り上がりミス、たし忘れミスなどなど。はじめは、本人が私に八つ当たりしてきましたが、ちょっと時間をおいてから、寝る前にしっかり伝えました。ここま…

天王山終了

カキシもあっという間に終わってしまいました。結局開成コース123全てに行くという安定しない成績でした。(^◇^;)天王山と言われた6年夏休み、凄まじい想像をしていましたが、こんなもんか。という感想です。(^◇^;)いや、結局全て中途半端に終わった気がしま…

意識すること・お盆休み

前回のブログでもかきましたが、北海道から戻って本人の様子を見ていると、やった気になっている。疲れているのはわかります。でも、疲れている=勉強している=やった感 になっているように感じました。 我が家はどちらかというと、私がスケジュールなどを…

もやもや

31日に北海道から帰ってきました。 今年はコロナもあり、しずかに過ごしました。オリンピックもあったので、ほとんどオリンピックの応援をしていました。 もともと、けんの邪魔をしないために出た旅だったので、目的は達成されましたが。 ところで、けんの勉…

予想

夏休みと同時に私はぽんと一緒に北海道にきています。 その間、けんは一人頑張っているようです。けんは、昔からウソだけはつかないので おそらく本当だと思いますが、サピックスの先生に10時間勉強と言われて、本気で10時間勉強しているのだとか・・。 宿題…

夏休みスタート

ちょっと~~。 夏休みの宿題が、まさかの大量!!!聞いてないよ~~( ;∀;)。 夏休みのワークブック1冊(19日の日に1時間10分やってもまだ終わらない。) 英語プリント1枚 家庭科プリント1枚 漢字プリント1枚(表裏) 生活プリント1枚 自由研究 読書感想…

今回は

お疲れ様でした。 実は、今回我が家はテストを欠席しました。 理由は、本人が最近疲れていてお休みしたかったから。 その代わり、ずっとやれていなかったテスト直しなどをゆっくりやりました。 本人は、ここで無理して、ものすごく悪い結果になったらという…

SS

選択コース、いろいろ悩んで、算数思考力と国語読解にしました。 算数思考力は、目安の基準が偏差値65と言われ、やめようか悩みましたが 本人の実力はそこまで低くしなくてもよいのではないか。 解法がわからないこともちろんありますが、そこまで頻度は高く…

過労

最近のけんはとにかく疲れています。 勉強が手につきません。 やらなければいけないものをその日の朝に決めても、結局終わりません。 勉強中もぼーっとしてしまったり、全然進まないのです。 先日日記にも書きましたが、今月は6日くらい14時前下校があったの…