今回は

お疲れ様でした。

実は、今回我が家はテストを欠席しました。

理由は、本人が最近疲れていてお休みしたかったから。

その代わり、ずっとやれていなかったテスト直しなどをゆっくりやりました。

本人は、ここで無理して、ものすごく悪い結果になったらという危機感もあったようです。

まあ、3月にα中位からアルファベット中位に落ちた弟をみていたら、そうなるかもね・・(弟は、先日のテストでギリファまで戻りました。w)。

 

でも、そのかわり、テストを休んで少し気持ちも落ち着いたのか、週末&今日もしっかり勉強していました。今日は、他塾の模試のWeb解説をきいて、とても充実した時間が過ごせたようです。「なんだ~、こんなに簡単だったの!?これならできたよ!

問題の意味が分からなかったんだけど、こういう意味だったんだ!」って。

そんな解説授業を聞いて、少しずつ自信がついたようです。そして、計画通りにしっかりと集中して勉強ができたのがうれしかったようです。

理科は最近「特進クラスの理科 難関校・超難関校対策問題集」というのをやっています。全然進まないけど、1日大問1はやるようにしているようです。

やる前は「すごく難しそう」って思って全然気が進まなかったのに、一度やって、意外とできるとわかってやる気になったみたい。

 

そうそう、今日お友達が書いた絵を嬉しそうに見せてくれました。

どうやら、クラスのお楽しみ会でお友達が書いた絵を欲しい人たちが貰えるというイベントがあったようですが、それでけんがじゃんけんで勝ってもらって帰ってきたとのこと。

ただ、参加者は4人いて、その中の二人の子の作品は誰も手を挙げなかったとか・・。

けんは、1番目にじゃんけんで勝ってしまったから手を挙げられなかったけど、後から、あのとき負けていれば手を挙げられたのに・・。かわいそうだった。と思い出すと悲しい気持ちになるそうです。

 

けんは、すごく繊細で、だからすごく疲れやすいし、疲れからめまいや腹痛や頭痛があります。突発性難聴と言われたこともありました。ただ、こういう優しい気持ちがあるのは素直にうれしかったです。

勉強はさておき、最近精神的な成長をとても感じる。

先日、体育の授業で、ちょっと成長が遅く若干いじめられ気味な子に対して嫌な態度をとった子がいて、「コートから出て!」と、ずっと、ゲームから退場させていたようです。

これがいいのか悪いのかはわからないけど、最近は悪い事に対してはきちんと言いたいことを言えるようになってきた事に驚きました。

以前は、「寒いね!」ってお友達に言われたら、暑くても「寒いね。」って答えるような子だったのに。

 

今日は、久しぶりに良い1日でした。