食事と最近の息子

6年生になり21時過ぎに終わるようになってからも、結局塾後もご飯をたべています。

 

そして11時にベッドにいきます。

もう少し早く寝せたいんですけどね。

こういうスケジュールだと、お弁当ありの塾がうらやましいですね。

早く寝れますし。

 

ところで、本当かウソか、プロテインと鉄分は自律神経失調症起立性調節障害ADHDなんかにも効果があると聞き、以前から飲ませたいと思っていました(集中力もあがるとか)。でも、忙しいとすぐ忘れるんですよね。

それでも、最近1日1回鉄(36mg)を飲むようにしたところ、学校が以前より楽しめるようになったと聞きびっくりしました。そして、集中力も少しはあがってきたとか(親にはあまり伝わっていませんが(^_^;))。

プロテインは、ソイでなくホエイがよいそうなのですが、プロテインシェイクだと飲んでくれず、プロテインバーだと大豆由来が多く、なかなか手に入りません。

結局、プロテインバーを手作りにしたところ、食べてくれるようになりました!

プロテイン・ココナツオイル・アーモンドバター・水

これに、お好みでナッツやレーズンやグラノーラを加えて、混ぜて固めるだけ。

 

サプリメントを取り入れたら、すぐに効果があってちょっと驚きでした。息子も「あまり言いたくないんだけど(調子にのるから)、鉄のんでから体調よくなったよ。」とのこと。本来だったら食事で取れればよいんですけどね。

あとは、できるだけ糖質をカットすると更に良いらしいのですが、なかなか難しいですね。

 

ところで、今週末にはまたテストですね。

本当にあっという間で怖いです。

最近の息子ですが、

算数は調子が安定せずこわいです。

先週の算数のテストでは、7問入試問題を解いたらしいのですが、2問以上できればすごいといわれた問題を6問もできたそうで先生もびっくりしていたそうです。

15分でやったそうです。

そうかと思ったら、週末に鉄人会?の問題を解いたところ、半分くらい(いいすぎ?)✖だったようです。なんなんでしょう。

 

国語も毎日問題を解くようにしました(今までは宿題のみでしたが、市販教材もはじめました)。

理科・社会は特になにもしていません。たまにパパが問題をだすくらい。

結局算数に一番時間は使っていると思います。

まあ、こうも安定しないとやらざるを得ませんが。

 

そろそろ息子も心が折れそうなので、どうにかこのあたりで結果が出てほしいです。

最近は、以前にも増して自分で勉強をするようにはなっています。

相変わらず弟の邪魔は入りいますが・・。

「自分に負けて後で後悔したくないから。」といってがんばっています。

ちょっとずつ6年生らしくなってきているね。

 

がんばろう、けん!