2020-01-01から1年間の記事一覧

結果

今日結果が出ました。 良かった点は、国語が50以上。 悪かった点は、算数が60以下。 ということで、今回はすべて50台でした。 60≒社会≒算数>55>理科=国語 残念ながらクラスは下がりそうです。 この冬休みは冬期講習&パパとしっかり復習になりそうです。 …

冬休みの宿題とちょっと驚いたこと

今日学校から冬休みの宿題をもらってきました。 ちょっと感動したのですが、なんと宿題が書初めのみでした!! ありがたい!! 公立ってみんな平等みたいなイメージがあったのですが、なんと その人の学力により宿題の量が違ったようです。 塾に行っている子…

クリスマスイブ

今朝は朝一番で自ら算数の間違えた問題の解き直しをしていました。ノーミスで全問正解できました。本人のテスト直後の感想からも、わからない問題はないようでしたが、本当に答えられない問題はなかったようで安心しました。が、ケアレスミス3割は頂けないで…

感想

お疲れ様でした。年内最後のテスト、子供達もよく頑張りましたね!母は、断捨離に掃除にめちゃくちゃ忙しい日々を過ごしていました。やはり、戸建てって年末になると妙な緊張感でますね(ゴミ問題)。とりあえず、カーテンや玄関扉にベランダ掃除に窓拭きな…

模試

結果が出ました。けんは、算数半分位と言ってましたが、37点でした!笑60≒社会>理科>4科>算数>55>50>国語国語が思ったより酷くなくてホッとしました。^_^;算数は息子はもう少しできてるかと思っていたようですが、難問and上位層の中、息子にしては健闘…

個人面談

今日は、学校の個人面談に行ってきました。 兄弟同日に行ってきました。 まずはポンから。 自宅での様子とはウラハラに・・ とてもよくやっているとのこと。( ´∀` ) 人とのかかわりについてお話を聞いたときは、子供の成長をお感じて涙してしまいました。w…

感想

模試の感想ですが、息子はもう少し算数ができて欲しかったそうです。でも、お土産に年表暗記表も貰えて喜んでいました。^ - ^午後は、サピの理科の宿題をやって、コベツバマンスリー対策とモノグサで社会を少々やりました。今週末は頑張ったね!お疲れ様でし…

新コース

新コース上がりました。というか、元に戻りました^^;あと1点でもうひとつ上のクラスだったようで、残念がっていました。ところで、今日は基礎トレを自ら楽しんでやっていました!w実は、昨日、ものすごいルールを自ら作ったのです。算数の問題に、1問間違え…

初過去問

2020年学習院中等科の算数のみ解いてみました。合格者平均 69.3点受験者平均 58.1点結果は、65点 でした。合格者平均に若干およばす。もう少しできるかな?と思いましたし、本人異様にショックを受けていました。(^◇^;)解き直しでは全て解けたようです。感想…

monthly 結果

結果が出ました。 63≒算数>理科≒60≒4科>社会>55>50>国語 コースは1つ上がるかも? 4科では、微妙に60至らずでしたが、まずまずです。 国語は・・・・・。 これ、どうにかならないのですかね。(^_^;) 算数は、もう少し応用問題を入れてもらえると嬉し…

Monthly

お疲れ様でした。けんの感想は、とりあえず全部埋めれた!まあまあかな。先程採点をしました。算数9割弱国語5割強社会7.5割理科8割強でした。国語はもう少し頑張って欲しかったです。とりあえず、お疲れ様でした。

あっという間に…

あっという間に、明日はマンスリーですね。ここ最近のけんは、気合い十分だけど、集中力がイマイチという感じです。先週の土曜日は、久しぶりに希の最レがお休みだったので、山梨に行き、遊びだおしました。日曜日はやったようですが、平日はマンスリー対策…

SO 結果

SOのテストがとりあえず終わりました。国語は記述まだなので、記述ゼロ点でいれました。A問題は4科全て偏差値50以上でした。Bは、国語が記述ゼロの為?偏差値32ですがw、他は64位上ありました。AB合計の4科では70≒算数&社会>4科>60>理科>55>45>国語今…

SO

久しぶりのブログアップです。サピックスオープン、難しかったのでしょうか。我が家は、月曜日に風邪を引き、学校&塾をお休みし、火曜日もめまいの為、試験お休みしました。今週はまだ、病み上がりなうえ、明日は公開テストなので、来週以降に時間をみつけて…

お気に入りの場所

最近お気に入りの場所があります。自宅から車で30分〜40分くらいの場所にある海浜公園。先週末もそこであそび、今週は土曜日午前中と今日はお昼挟んで4時間位遊びました。主にドッグランとビーチでカニ取りですw砂浜で穴を掘ったり、そこに水を溜めて蟹のお…

新クラス

新クラスは下がりました。今回のマンスリーは算数と国語が良かったのは進歩でしたが、やはりドボンの教科が絶対にあるんですよね。昨日は、理科・社会の日でしたが、KTT ・DC・コアプラス全て満点が取れました!初めてでした。水曜日の国語も記述で一番にな…

Monthly 結果

でました!結果はいつもと殆ど変わらずで、クラスも同じかひとつ下がるかです。算数>60>4科>国語≒55>社会>>50>理科算数が今回も一番良かったのは良かったです。そして、今回、国語が久しぶりに55に行けたのは嬉しかったです!今後もこれくらいとって…

スーパーお疲れモード

マンスリー後、なんだかスーパーお疲れモード。全然集中していません。イライラ起こりっぽい。今週月曜日に運動会があり、NIZIUのダンスを覚えたりでいつもより時間がなかったのも確かですが。今年くらい運動会お休みにして欲しかった。涙そのため、まだマン…

理科と社会が…。

マンスリーお疲れ様でした。まだ、内容精査はしていませんが、採点のみで気分が凹んでいます。今日はゴミの日なのに、なかなかやる気がでません(戸建てなので、ゴミの日はお風呂の排水口や掃除機のゴミなど、全て綺麗にしているのですが)。結果は算数8割強…

最近の学習

久しぶりのブログ更新です。けんは相変わらずの自走です。これが、吉とでるか凶とでるか。マンスリー対策ですが、きっとみなさん今頃しっかりとやっているのでしょうね。うちは、今週末全然できませんでした。土曜日午後は最レ算数。今日は公開テスト。テス…

4連休

暫く書かないうちに書く事が盛り沢山です。歴史も始まりましたね。けんは歴史が好きみたいです。我が家も漫画日本史シリーズを持っていますが、けんはあまり興味がなく、殆ど読んでいません。なので、歴史はほぼゼロからのスタートでした。ただ、時間がめち…

新コース

昨日コース発表があったようです。新コースは変わらずでした(変わらずでホッとしましたw)。なかなか上がれない。自宅ではできるのに、実際のテストではなかなか結果を出せず、もどかしいです。けんは、相変わらず、自分で考えながら宿題を進めています(た…

マンスリー結果

今回は全て60以下でした。涙ただ、国語は辛うじて平均以上でした。国語はなかなか伸びませんが、本人の希望により、今月からはサピックス一本に絞ってやってみようと思います。今回はあまり良い結果ではありませんが、本人は前向きに次こそは!と、私に言わ…

テスト直しをしてみて

算数のみですが、朝一番でテスト直しをしました。1問以外は全て合っていました。本人もとりあえずおちつきましたが、今回の敗因は、問題数!希だともっと数が少なく思考力問題がでるような…。間違えた内容としては、ケアレスミスばかり。大問1の計算問題は転…

びっしました!算数が悪すぎて…過去最低でした。7割弱。かなりかなりショック。特に本人。昨日は10時に私もねてしまい、まだ問題読んでいませんが、計算問題から間違えたのでこれは本人の問題かと。見直しをやり過ぎて、最後3問終わらずという、まさかの時間…

今日はいよいよですね。あっという間に夏期講習と夏休みが終わり、マンスリーが来たような気がします。火曜日からの怒涛の3連続の学校➕夏期講習は、宿題する暇すらない。社会と理科と算数は辛うじてやったけど、国語はおそらく宿題すらしていない。^^;6年生…

やる気がでない

先週は夏期講習がひと段落したので息抜きに軽井沢にいってきました(日帰りで2日w)。最近、たまに、ナンバー狩りという事を聞きます。東京ナンバーが地方に行くと、車を傷つけられたりするという。ナンバー狩りにあいました!涙軽井沢アウトレットの駐車場…

算数がレベルアップしている?

連休は栃木にグランピングに行ってきました!プライベートドッグラン付でとても良かったです♪連休中は一切勉強しなかったので、帰ってからは、いつもよりはがんばりました。本人なりには頑張っているようですが、やっぱり兄弟喧嘩など無駄な時間が多い気がし…

最近の様子

夏期講習、今のところスケジュール的には楽です。今はラクですが、25日からの3連ちゃん、学校もスタートしているので今から不安です。センスないと思ってしまいますが、6年生中心なのでしょう。5年の夏休みがある意味天王山とききます。9月からは新しい事や…

復テ結果

今回の復習テストは久しぶりに全教科平均以上でした!苦手の国語もなんとか平均以上だったので喜んでいました。(^_-)65≒算数>60≒社会>理科>55>国語≒51国語が50超えた事で本人も若干モチベーションが上がったよう。夏休み明け、また得意のジェットコース…