算数がレベルアップしている?

連休は栃木にグランピングに行ってきました!

プライベートドッグラン付でとても良かったです♪

連休中は一切勉強しなかったので、帰ってからは、いつもよりはがんばりました。

本人なりには頑張っているようですが、やっぱり兄弟喧嘩など無駄な時間が多い気がします。中数などエクストラの勉強は一切できていません!なんだか、書いているうちに、腹が立って来ました…。w


ところで、最近算数力がアップしている気がします。

計算がめちゃくちゃ速い。

例えば、旅行中も

今時速100キロで残り◯◯キロだから、あと何分で着く?とか運転しながら質問をしたら、比を使ってフラッシュ暗算の様に答えたり、

基礎トレも旅行後私と競争でまとめてやりましたが、ほぼ2分台で10点と9点が5分5分(って、みなさん、同じだったりして。^^;)。ちなみに、勿論私はぼろ負け。


訊くと、最近独自で計算方法を編み出していたり、暗記もしていたり。

例えば、1〜10の数字を全て足すと55というのは覚えているけど、15くらいまではよくつかうからか覚えていたり、平方数も19までは覚えていたり。15×◯や、17×◯も10くらいまでは覚えているらしい。分数の時に覚えたようですが、そういうものがあるから速いのですね。納得。


8月14日(今日)の基礎トレ⑤番の食塩水の問題もほぼ暗記らしいです。

比で計算していて、5:12なので

18×12/5を計算する際も

18/5→3.6は覚えている

3.6×12→43.2も覚えているそうです。

サピ生は同じように覚えているのかもしれませんが、算数得意でない、特に計算苦手女子(おばちゃん)からすると、驚愕でした。

ちなみに、何故シンプルに2.4をかけないかというと、綺麗な数字でない時に比の方が計算処理しやすいから、練習の為、比を使っているそうです。


今回の希の公開テストも3問空欄がありましたが、他は全問正解でした。

算数力が上がっている気がします。


ただ、それでもマンスリー怖いです。何故なら、けんの成績はジェットコースターだから…(涙)


あとは国語の仕上がり次第。

国語だけはどう対策してよいのかさっぱり。目標は平均点だけれど、大きな目標としては、55以上。


マンスリー、本当に頑張って欲しいです。