最近の様子

夏期講習、今のところスケジュール的には楽です。

今はラクですが、25日からの3連ちゃん、学校もスタートしているので今から不安です。
センスないと思ってしまいますが、6年生中心なのでしょう。

5年の夏休みがある意味天王山とききます。9月からは新しい事や、応用に入ったりするので、ここで出来ていないと厳しくなるというタイミングなんでしょうか?
5年生夏休み明けからは立ち位置が殆ど変わらないと聞きますので、ケンにもその旨伝えました。

それが効いたのか、本人初めはヤル気満々!
色々自分なりに考えて計画を立てたり。
が、弟の邪魔がはいり、なかなか勉強が進まず結局ダラダラ。(T_T)どうしたものか。考えているうちに、夏休みが終わりそう。

今の本人の目標は、とりあえず、サピのテキストをしっかりやる事!!
という事で?、最近は全然中数もできていません。涙
ただ、コベツバの感触では算数はとりあえずできていそうです。

国語は、全然わかりません。
できる時と出来ない時の差が激しいです。今まではいつもできていなかったけど、たまにできる日ができてきました。
読解も少しずつですが、良くなってきています。あくまでも少しずつですが。w

理科は大変そう。
時間かかります。

社会
9月以降から歴史も始まるようですが、我が家は日本史まんがシリーズを持っているにもかかわらず、全然読んでいませんでした。
でも、これは読まなくて良い!と保護者会で言われて安心しました!
中途半端におぼえて、知ってる!となるより、全く知らない所からスタートした方が良いとか。
良かった!笑

今週日曜日はサピですが、お休みして栃木のグランピングに行ってきます!
東京を越える移動なので迷いましたが、ドッグラン付きグランピングで、密にならないので決めました。
気をつけながら、いってきます。