4連休

暫く書かないうちに書く事が盛り沢山です。


歴史も始まりましたね。

けんは歴史が好きみたいです。

我が家も漫画日本史シリーズを持っていますが、けんはあまり興味がなく、殆ど読んでいません。

なので、歴史はほぼゼロからのスタートでした。

ただ、時間がめちゃくちゃかかる!涙

本人は1回1回を丁寧にやりたいというスタンスでいるのでどうしても時間がかかってしまいますが、今日は下手したら2時間半はかかったかも。

もしかしたら3時間…。


ちなみに、この4連休は、土曜日に義理の父の葬儀があり、タイミング悪いことに日曜日から1泊で下の子のバースデー旅行でした。

若干不謹慎かとおもいつつ、本人がやはり落ち込むので、3人でまたまた軽井沢へ行ってきました。今回もおもちゃ王国へ。

2人とも楽しめたようでよかったです。

が、帰りは激混み。

4時半に出て11時に着きました!!(*_*)

ちなみに、我が家は寝る時間にだけはかなり厳しかったので、11時まで起きていたのは、けんも初!!

帰ったら速攻寝ていました。笑


そんなこんなで、今日は理科と社会の復習に、学校の宿題・希の宿題途中まで等を頑張って終わらせました。かなり疲れたと思います。ほぼ、勉強で終わった1日でした。


ところで、全然受験とは関係ありませんが、49日までは故人が生前お世話になった人に挨拶に回るといいます。我が家は義理父の命日の翌日から、夕飯は毎日義理父の席も作り、ビールとちょっとした食事を用意して、みんなで乾杯して食べています。

それだからか、お父さんの気配を感じる事があるのです!!

お父さんの席の横に座ったら、そちら側の腕のみ急にじんわり暖かくなったり。

朝起きたら急に主人の実家の家の匂いがしたり。

旅行帰りも玄関に入るとはっきりと主人の実家の匂いがして、子供達もみんなびっくりでした。

不思議な体験です。

私は全く霊感とかはないんですけどね。

霊感のある友人曰く、49日はあるない関わらず、みんな感じるのだとか。

49日やお盆にお彼岸、日本の古くからの風習はあながち嘘ではないのかも。

今は毎日お父さんが来ているかもと思い、なんだか嬉しくなります。

我が家をみて、安心してくれるといいな。

たまに、(子供に)ブチ切れる嫁に驚かれるかもしれませんが。w