冬休みの宿題とちょっと驚いたこと

今日学校から冬休みの宿題をもらってきました。

ちょっと感動したのですが、なんと宿題が書初めのみでした!!

ありがたい!!

公立ってみんな平等みたいなイメージがあったのですが、なんと

その人の学力により宿題の量が違ったようです。

塾に行っている子は大体2~5枚(いってるからでなく、学力がその程度ある子)

行ってない子だと10枚くらい

一番多い子で15枚だったそうです。

0枚だったのは、けんのみだったようでそれまたびっくりでしたが、我が家的には本当にありがたく、感謝感謝です。個人面談で受験の相談なんかもしていたので、配慮してくださったのかもしれません。

 

ところで、今度けんの小学校で1人1台タブレットが配られるそうです!!!

それって、コロナで休校になるかもしれないと意識したからですかね?

コロナで休校ってまたあるんでしょうか。

 

一方で、来月次男のクラスで学習発表会があるそうです。

リコーダーをするそうなんですが、このコロナの時期に縦笛って・・・。

と心配になる私は過剰でしょうか?

もっと増えたら、お休みすればいいやと気楽に考えていたら、ぽんは

はじめの言葉担当になってしまったようで・・・。

この時期に発表会はやめてほしいです。

 

来年集団登校が再開予定だそうですし、本当になぜこの時期にと思うので(休校明けでも一人マスクをしなかった校長の考えそうなことですが)、

いっそうまた休校になれば、もう少し考えてくれるかもしれませんね。

休校になったら、今度こそ時間を有効に使いたいな~。

でも、ならないだろうな~。😢

 

さて、明日から早速冬期講習ですね!

けんは今日次のテストに向けてすっけジュールを立てていました。

がんばれ~!!