志望校

前回の記事で灘中の2012年の1日目を解き、受験者平均まで1点という結果を書きましたが、その後やった2日目算数は惨敗でした。そりゃそうだ。

 

ところで、今回の保護者会で過去問についてのお話がありました。

第一志望は8~10年、第二志望は3年、第三志望は1年分。

これが目安だそうです。

この話をきいて、いよいよ本格的に志望校を決めなくちゃいけないんだとすっごく焦ってきました。

というのも、私は11月、なんなら12月くらいになってからその時点の学力をみて判断しようと思っていたからです。

でも、過去問はもう始めなくてはいけない・・。

けんは相変わらず強い気持ちで第一志望を目指しています。

親としては、もちろん第一志望は応援しますが、第3志望も全て難関です。

全て落ちることも全然あり得ると思っています。

ただ、第三志望に関しては、前回の個人面談で、(ちょっと悩んでからですがw)ここは結構うかりやすいんですよ!

とおっしゃっていました。その時はふーんと聞いていましたが、後から考えると、そこの学校であればけんも可能性があるよという意味だったのかもしれません。

全然無理!という子に、「結構うかるんですよ」とは言わないとおもうので・・。

 

夏期マンスリーが悲惨な結果だったので、テンション(私の)が下がってしまいましたが、今日過去問スケジュールを立てながら、本当に大丈夫なのだろうかと更に不安になりました。

不安で不安で仕方ありません。

 

2年前はその時の能力で受けれるところを受ければいいと思っていましたが、2年たつと子供も成長して、志望校というのが見えてくるんですね。そこがまたややこしい・・。(-_-;)

そして、親の私も欲が出てくるし・・。

 

あと5か月、どうなることやら・・・・。

 

がんばろう!けん!