その後

けんに志望校について言い過ぎた件ですが、けんなりに反省したようで(ちょっと焦ったのかも)、塾から帰ってくるなり勉強をしていました。

 

けんは、(ボケボケの)私の事をいつも馬鹿にしていますが、私の分析だけは結構信頼しているようです。

今までの私のアドバイスは、実際にその通りになることが多かったようで(本人曰く)、そのおかげで、今回は災い転じて福となしたようです。

よかった。

 

とりあえず、入試問題演習は、今まではあまり気にせず、クラスで1番だったらいいのかな?というぼんやりな気持ちでいましたが、◯◯点以上とる!と、数字を明確化させました。この学校だったらというのは敢えて設定しません。この方が本人も毎回気合が入ると思います。

 

ということで、結局本人の志望校に変化はないまま、”今のままだと志望する資格がないから、がんばろう!” という方向に変わったようです。いいのか?これで・・。(^_^;)

 

過去問もとりあえず、マイペースに頑張っています。

週1校はやっている模様。

 

保護者会では、合格者平均などは気にしなくていいと言っていましたが、本人の第一希望の受験者平均には、国語以外は届くようになりました。国語は届くこともありますが、届かないことも・・。

学校別模試(他塾)では、あまりいい数字が出ないのでまだまだだと思いますが、過去問で受験者平均に届くようになったのは、ちょっと成長したのだと思います。

今は合格者平均に届かなくても、年末頃には届くようになるんですかね・・。

でも、やっぱり学校別模試が一番なんだろうな・・・。

 

全然関係ありませんが、不思議と子供って、「好きな学校(行きたい学校)=過去問が面白い!」 なんですよね。

 

そいうことを考えると、過去問をやっていて一番楽し学校に入れた楽しいのでしょうね。

 

がんばれ!けん!