過労

最近のけんはとにかく疲れています。

勉強が手につきません。

やらなければいけないものをその日の朝に決めても、結局終わりません。

勉強中もぼーっとしてしまったり、全然進まないのです。

先日日記にも書きましたが、今月は6日くらい14時前下校があったのですが、早く帰ったら、その分ゆっくりする。

私もイライラしてしまうと同時に、最近はとても心配していました。

1日くらい、どこかで軽井沢とか行く?なんていってしまったり。

本人は、「無理に決まってるでしょ!」って怒っていたけれど。

 

そして、昨日、寝る前に突然泣いていました。

「勉強はやりたいし、やる気もあるんだけどできない。」

うんうん、わかっているよ。最近、どうやっても全然集中できていなかったもんね。

アイスをあげても、本を読む時間を長めにとっても全く効果なし。

やらなければいけない課題が山積みだし、先日の個人面談で、(本人の)第一志望には学力が足りない!と言われて、なんとかこのあたりでパッとしない算数に力をいれ、伸ばしたい。集中特訓をしたい。と思っているけれど、全然進まない。

今のけんはちょっと休養が必要な気がします。

 

こんな状態で、夏休み大丈夫かな?

 

と、こんな日記を書いている時に、こんなことを書いたら怒られそうですが・・・。

7月20日から7月31日まで次男と私で旅行に出かけてしまうのです・・・。(;'∀')

来年は次男は5年生で旅行なんていけないし、けんは終わって旅行など遊びまくるから、その時ぽんが怒らないように、今のうちに行っておいたほうが良いという主人のすすめによるもの。

20日は学校&サピだし、22日から4連休でパパもいるし・・。

7月最終週がちょっと心配だけど・・・。

 

兄弟がいると、どちらかがかならず犠牲になる瞬間があるので大変です。

その犠牲の回数でバランスをとるしかないのですが。