天王山終了

カキシもあっという間に終わってしまいました。結局開成コース123全てに行くという安定しない成績でした。(^◇^;)
天王山と言われた6年夏休み、凄まじい想像をしていましたが、こんなもんか。という感想です。(^◇^;)
いや、結局全て中途半端に終わった気がします。
土特と夏期テキストは間違えたものを洗い出してやらせていましたが、まだ終わりません。
主人が、塾から帰ったら勉強はやらなくていい。勉強は時間じゃないというので、塾後はやらないし。
移動時間を食事にあてているという家庭もあるのに!!
わたしも提案しましたが、即却下。ただ、帰りの電車では、基本見直しをしているようなので、よしとします。
そして、算数があともう一歩、何かがたりません。力はついてきていますが、志望校には全然届きません。今日初めて、けんの口から、第一志望を変更しようかなと言われました。
もう少し後になってから言われるかと思いましたが。やっぱり厳しいと感じたのかな?でも、11月くらいまでは、目線は下げずにいた方が頑張れるとも思いましたが。

そんなこんなの夏休みでしたが、わたし的には、結構幸せな夏休みでした。
昔から、夏休みは大好きで、インターにいた頃は3ヶ月もお休みでしたが、そんなに長い夏休みも毎日ワクワク大好きでした。ディズニーの年パス買って、平日いきまくったり。北海道に1ヶ月滞在したり。
受験の夏はそうはいかないと思いましたが、やっぱり子供とずっと一緒にいられるのは、それだけで楽しいのだと思いました。お昼に子供のリクエストで日替わりで色々なラーメンを食べ比べたり。
けんの勉強中にぽんとドッグランに行ったり。
一緒に神社にお参りに行ったり。
意外と楽しい夏休みでした。

そして、今週末はとうとう夏期マンスリーですね。私もけんもドキドキですが、悪くても、夏の勉強の成果が出るのは秋以降と保護者会でも毎年言われ続けているので、けんにも結果はあまり気にしないようにと伝えました。
でも、気になるんですけどね。(^◇^;)
頑張ろう!