予想

夏休みと同時に私はぽんと一緒に北海道にきています。

その間、けんは一人頑張っているようです。けんは、昔からウソだけはつかないので

おそらく本当だと思いますが、サピックスの先生に10時間勉強と言われて、本気で10時間勉強しているのだとか・・。

宿題の他に、浜のWeb最レや過去問までこなして本当によく頑張っていると親の私も感心してします。

これが、ぽんだったら、まったく信用ならないけど・・。マジで。。

 

今日は復習テストでした。

けんにしてはよい結果で本人も喜んでいました。

 

算数 8.5割

国語 7割 (記述抜き)

理科 7割

社会 7.5割

 

 

全体で8割弱の予想です。

国語は簡単だったのでしょうか・・。

 

ところで、一昨日からぽんの北海道現地のお友達が2泊お泊りに来ました。

男の子みたいな女の子でお友達も男の子が多い子です。

この子が、ちょっとユニークなお子さんです。

私に反抗的で、馬鹿にしたような態度をとってきます。

私も大人なので(年齢は)気にしませんが(本当はめっちゃ気にしてSHOCKを受けたり、むかついたりしているけど・・・)まずいのはポンが一緒になって親を馬鹿にしてくること。

一緒にいるときにも何度かぽんに対してブチギレて雷を落としました(そのお子さんにはもちろん言いませんが。)。

私は、帰ってから本気でぶちぎれました!

大問題なのは、彼が自分自身を見失っていること!!!

正しい判断ができていない。これでは、悪いお友達と一緒になったら、悪い方へと流される可能性大です。

色々な人がいるけど、自分が正しい判断ができないのはいけない。

一番悲しかったのは、けんのカメラ電話をいつもめんどくさそうにしていること。

受験勉強を本当にがんばっていて、つかの間の息抜き&楽しみに電話をしてくれているのに、切ってしまったり適当に扱ったり、アッカンベーをしたり・・・。

人の気持ちがわからない人になっているぽんにとっても悲しくなり、怒りがこみ上げました。

そして、それを注意すると、その女の子が大爆笑・・。

ぽんも一緒に爆笑。後から本気の爆弾を落としました。

けんに全て(その他多くの出来事)を話すと、もうその家庭とは縁をきりな!御宅のお子さん間違えています!ってはっきりいってやんな!との事。

もちろん、そのようなことは言いませんが、そういう判断ができるけんに少しうれしくなりました。もう、ただの気弱な男の子でないんだな~。

ポンにも私の気持ちを伝えると、大泣きしていました。

ものすごく反省して、泣きながら眠りました。

 

まだまだ子供で流されやすい。お兄ちゃんだったら、絶対に流されないけど、ぽんはまだまだ未熟だと痛感しました。

 

私が精神的にぐったりしている時に、けんからの喜びの電話(復テ)があり、すごく救われました。努力が実ってうれしいし、こんなときに、めんどくさい私の話をきちんと聞いてくれて、アドバイスもくれて・・・。なんだか、どっちが小6でどっちが親だかわからない。苦笑

けれど、けんのやさしさと成長がうれしかった。

 

私はいい母親ではないかもしれないし、スマートでもないし、うまく立ち回れないかもしれない。ただ、けんだけは私の事をわかってくれているのがただただうれしかった。

 

なんだか、私も更年期なのかな?