質問教室

来月には5年生になりますが、実は、まだ質問教室に行った事がありません。息子は質問をするという事が苦手なようです。


先日の公開テストの理科の問題で、どうしてもわからないところがありました。息子はやはり質問教室には行きたくないとのこと。仕方なく、図々しいとは思いつつも私が電話で聞いてみました(そちらの塾では理科はとっていないのに)。^_^;


すると、土曜日の授業前に個別で理科の先生が教えてくださるとの事!

しかも他塾の問題でもわからないところは全て持ってきて良いと!!

結局、今回の組分けと公開テストのわからないところを全て持って行ったところ、とてもわかりやすく説明して頂き、大喜びで帰ってきました!

さらに、

「また、わからない事があったらいつでも電話してね。」と仰って下さったそうです♪

私も感謝の気持ちでいっぱいでお礼の電話をしたところ、

「また、わからないところがあったら、理科でも社会でもいつでも聞いてください。」と仰って頂きました!(≧∀≦)

希○園は面倒見の良さで有名ですが、想像以上でした。


ちなみに、

夏の大三角夏至の午前0時に天頂にある。

冬の大三角冬至の午前0時に天頂にある。

なので、

「図のような星座が見える時、季節を答えよ。」

と言った問題はそのあたりを参考に答える。時間を答える問題もそこから逆算して答えるそうです。

何故夏の大三角なのかを知りませんでした…。^_^;

そういう事だったのですね。