本日の自宅学習


長男の希望により週末は長野の斑尾にスキー(ほぼ雪遊び)に行ってきました。

片道4時間半かかりました。^_^;

初めての天然雪のスキー場に大興奮!
肝心のスキーは2回滑っただけで、あとはかまくらを作ったり雪遊びで終わりましたが。w

ということで、週末は一切勉強をせず、今日から勉強開始です!

今朝は計コン最終回がまだ終わっていなかったのでこちらを終わらせました。
午後は復習テストの直し(国語・理科)をしました。

理科は甲殻類の問題を間違えていましたが、この辺りは暗記物。他は電流以外は問題なし。
電流はいまいちわかってないようで、また希◯園に質問して良い?と言っていました。あれだけ質問教室を嫌がっていたのに進歩しました。^_^

国語…。
これは、語彙力につきます!
こんなにも語彙力がないなんて…。
とりあえず、間違いノートを作成します(もっと早よ作れ!という声が聞こえてきそうですが)。

ちなみに、息子が物語を音読中
怒りが◯◯とわいてきた。という文章を読んだ時、
母 「こんなの間違えたの?!ママはこの物語読みながら答えがわかるよ!
答えはふつふつと!」

息子    「答え・・・  むくむく」

母  (΄◉◞౪◟◉`) むくむく?

怒りはむくむくなんですか?
あまりピンときませんでした…
これを読んで、「怒りはむくむくだろっ。呆」という方もいらっしゃるのでしょうか?
むくむくにドキドキする母。

そして、本日希◯園より公開テストの結果がとどきました。

国語→48 いつもどおりの想定内 w

算数→53 ∑(゚Д゚) 

理科→61

社会→61

久しぶりの算数50前半。
ちょっと確認してみると…読解力が算数にも及んでる…?(*_*)
問題の意味がわからなかったようで、わかったら「超〜簡単!」との事。

その問題がこちら。
image1.jpeg

影になって見にくくてすみません。^_^;

たしかに、私も一度では理解できず、もう一度ゆっくり読み返して理解しましたが(長男の読解力の無さは私譲り?^_^;)。
いきなり〝ぬれるところ〟と説明がされているので、ちょっといきなりすぎて読み取れなかったのでしょう。


因みに、答えは
1.   150
2.   166
3.   156
です。

元の状態から増える面と減る面の増減で考えるのですが、正答率はそれぞれ30%台。
この3問が出来ていたら偏差値60だったようです。

因みに、その下の5-3の問題ですが
正解は52通りでこちらは正答率10%でした。

という事で、ついに読解力の無さが算数におよんでしまいました。

国語…。
頑張ります!