国語

週末の公開テストの結果がでました。


社会>国語≒60≒算数>>>45>理科


今回は、理科以外はほぼ60でした。

この結果、私的には凄く嬉しかったです!!

4月時に50あった国語偏差値が、半年間で下がり続け、9月には30台に…。(*_*)

なにも対策が思い浮かばず、ややオーバーワークかと思いながらも、10月から再び最高レベル演習国語もとりました(以前は算数のみでした)。

すると、11月の公開が、まさかの55。

そして今月はまさかの60超!

息子曰く、先生の教えを思い出してやったら簡単にできた!とのこと。


息子は偏差値40の頃から漢字だけは得意で基本的に満点でした。

漢字満点で偏差値30台を叩き出す読解でしたから、最低の時は、ほぼ空欄の状態に、全身に電流がはしり、椅子から転げ落ちそうになった事も。


授業内容は色々な中学の過去問をやっているようです。

まずは全ての文章を読む(まさかやってなかったの?)。

線がでてきたら、その前後を探す(言われなくても出来そうな気も(^_^;)。

あとは、言葉の言い換え。

例 すごい悲しみ → 深い悲しみ

など。

最近は要約をやっているようです。


まだ2ヶ月なので半信半疑ですが、このまま、せめて平均以上をキープできたら、国語力は教え方も大いに関係するのだろうと思いました。