新5年生について
昨日、新5年生ついての説明会に行ってきました。
全体的な印象としては、いよいよ受験本番だなといった印象。
通塾時間は1.5倍でも、勉強量は2〜3倍なのでは?と思いました。
教科ごとの話では
国語
4年→主人公が等身大
5年生→戦後の話や他国の文化についてなど、なじみのない話になる。
抽象度が上がる。
棒線前後ではわからないこともある
本文全体から読み取る
算数
4年→5年 変化がそこまでない
テキストが冊子から、理社と同じタイプのものになる。T_T
5年はかなり差がつく1年
去年よりボリュームアップ!
コースによってやる所を振り分ける
白紙で家に持ち帰ることもあるけど、気にしないで良い。
先生に指定された箇所のみ勉強するように。
算数は全部やったから伸びるという訳ではない。
↑算数の先生がかなり強調して仰っていました。
また、先取りは百害あって一利なしとも。^_^;
知っている→授業に興味を失う
6年生で必ずしっぺ返しが来ますと。^_^;
社会・理科ともに大きな変化は板書。
授業用にノートを準備。
社会は穴埋めがなくなる
1ページの学習のボリュームが倍
家庭学習も倍。
理科も抽象度が増す。
どれだけ密度濃く思考していけるかが重要。
5年生は量より質!
最後に
校舎についてですが、強い母体集団の条件?に、偏差値60以上が20パーセントと言われているそうです。
また、偏差値55以上のいわゆる御三家を狙える層、これを35パーセントくらいを目指していきたいと仰っていました。
御三家を狙えるゾーンが55なんですね。
受験は頑張り過ぎると息切れをするというので、息子には無理なく、興味を失う事なくやれたらと思います。
親のサポートとしては、書類整理とコピーのほか、間違えた箇所をわかりやすくまとめるなどもしていきたいです。
ボリュームがボリュームだけに、これからは今まで以上に復習の時間がとりにくくなりますが、うまい復習スタイルを試行錯誤発見できたらと思います。
今年も頑張るぞー!