新学年スタート!

昨日新5年初の授業がありました。


学校から帰ってくるとハイテンションの息子。どうやら新しいクラスが楽しみだったようです^_^

が、サピックスから帰ってくるとなんだか元気がありません。

新5年初授業は国語だったのですが、授業についてゆけずショックだったようです。
授業中に先生が出す問題がわからなかったそう。

「国語も算数みたいに楽しく授業を受けたい!だから国語も頑張る!」と言って、初めて塾後にそのまま勉強を始めました。

今朝は、国語Aを2時間以上かけて復習しました。
B途中で疲れて一旦休憩して午前中の勉強は終了しました。

私が何度言ってもわかってもらえませんでしたが、今回はやっと自ら必要性を感じて勉強してくれました。
いつまで続くのかはわかりませんが、
とりあえず、自分で感じてくれた事は大きいですね。

午後は最レ。
算数約3時間!!
国語2時間。
平日も3日になり土曜日も約2倍?
大丈夫かしら?ハイペースで心配になります。
すぐ息切れしそう…^^;
国語はやめてもよいと伝えたけど、とりあえず頑張りたいそう。
算数は楽しいようで、全然苦ではないようです。

ちなみに、最レ算数はこれから毎週クラス替えがあるそうです!
2クラスあり、今週は下のクラスでスタートでした!^_^
算数の授業もa授業とb授業があるようで先生も途中で変わるそうです。
ちなみに、授業前テストがなんと20点でした!!
最高点も30点て算オリ並みなんですけど。ついていけるかしら?

国語も今後は授業前に復習テストがあるそうです。
新学年、不安要素盛りだくさんですが、頑張ります!!