最近の様子

最近、息子の勉強はほぼノータッチです(極端すぎるw)。
一応、スケジュールチェックand進歩状況確認はしますが。

国語は語彙力(毎日)と自分で購入した読解テキスト(余力があれば)をこなしています。
今回の復テはいつも通りの結果でしたが、DCや最レ国語のテストなどでは、まあまあの点数が取れるようになってきました。息子にしてはです。^^;
とはいえ、期待すると毎回裏切られるので、期待してないです。
でも、少しでも、努力の成果が出ると良いのですが。


理科・社会はあまりにもノータッチ過ぎて怖いです。泣笑

算数はブロ友さんに触発され、中数を購入してしまいました!笑
今まで中数というと、一部の算数マニアがやるもの。5年なんて到底むりで6年でやっと解けるようになるけど、その頃には時間無しで結局ご縁なしだと思っていました。
が、思ったより普通に解けるのだと驚きました。しかも、解説がわかりやすいらしい。とりあえず、ちょっとずつ進めています。

結局、好きな算数は取り組み、苦手な国語も崖っぷちなので、最低限取り組みますが、理科・社会の放置っぷりが酷いです。バランスよくやるのって難しいですね。

全然関係ありませんが、最近私も周りもコロナ疲れが酷いのです。こんな中、少し悲しいと感じる事があります。
コロナ対応に対する政府への批判を良く耳にします。
アメリカにしろ韓国にしろ、今回の苦境で支持率をアップしているようですね。
一方日本は批判ばかり。
ロックダウン憲法違反だからできないとかそんな事言ってる場合か?という意見まで。
私は前例のないこの世界的危機に、政府も日々難しい判断の連続だと思います。
色々な立場があり、意見なんてまとまらないのもわかります。
でも、批判ばかりしていても前に進めません。
憲法改正もそんなに簡単にできる事ではありません。

海外では、医療従事者はヒーロー的存在だそうですね。
イギリスではわざわざ拍手で迎えたりしているとか。
一方、日本は医療従事者の方の卒園式の参加をお断りなど、ばい菌扱いかと思うことも。
クラスターの起きた病院のスタッフはタクシーも断られたり。

東日本大震災では、あの災難にもかかわらず、強奪などが起きずに秩序が保たれている事に海外では驚嘆されたそうですね。
今回の日本人の対応は、ちょっと悲しいです。
ちなみに、私は中立です。
ただ、困難な時ほど、一人一人が協力していかないといけないと思います。私にできることは、外出自粛くらいしかできませんが。^^;
そして、医療従事者など、コロナ対応に追われる全ての人に感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

早くコロナが落ち着きますように。