結果

今日は、梅狩り&梅干し作り体験にいってきました。

去年は、手探りでつくりましたが、梅干しをカビさせないこつなどを習って勉強になりました。

今迄は、壺でつくるとばかり思っていましたが、ジップロック&冷蔵庫で簡単にかびにくくできるという。今年上手にできたら、来年は4キロくらい作りたいな~。

 

ところで、先日のSOですが、結果はA4科60台、B50台。

理科はABともにまあまあでしたが、算数のBがひどいですね。

社会は40台。

 

社会、輸出入の流れをあれだけ伝えたのに間違える。

 

 

算数は、やはりきちんと計算式を書いていないからかな。

式をきちんとかいていたら、見直しの時に、逆に間違えるということはなくなるはず。

 

と、ここまで反省点をあげましたが、明らかに良くなった点も!!

それは、テスト後の疲労度が全然ちがう!

前回のテストは、テストが終わると本当にぐったりして、見直しなんて全然できる状態ではありませんでした。

今回は、自ら採点(当日)にしたりしていました。見直しは翌日でしたが。

 

ちょっとずつ体力がついてきたのは嬉しいこと。

 

あと、問題文をおよく読むというのもできました。

理科が今回よかったのは、明らかに問題文をきちんと読むということに気をつけたからだと思います。

 

また、今回のテストでいくつか課題が見えました。

次回のテストにつなげられますようい・・。

 

火曜日にはマンスリー。

頑張ろう!