休校スタート

我が家は月曜日まで学校があり、昨日から休校スタートしました♪


親子喧嘩、兄弟喧嘩をしつつ、なんとかやっています。^_^;

とはいえ、休校が始まり心が穏やかな私。何故かというと、

1. 時間に余裕ができ、心に余裕ができた
2. 弟が午後から夕方にかけて毎日お友達の家で遊んでもらい、しかも、火山実験やらマフィン作りやらお制作やら…もうちょっとした教室です♪明日はピニャータ作りだとか。^ - ^ありがたいです。弟は最高に楽しい時間を過ごし、兄は勉強に集中!
3. 長男の勉強に対する意欲、姿勢がでてきて、コントロールが凄くラクになりました。

ただし、先日のブログでも書きましたが、最近算数のケアレスミスもありますし(円周と面積間違える等)、国語もえ?っていう点数をサピでも最レでもとってきます。先週はサピのDCで、48人中43位!!∑(゚Д゚)なーんて点数もとってきました…。

でも、本人が今の自分の弱点は国語!
国語が上がれば最上位ブロックも見えて来る!という認識をし、毎日コツコツ努力ができるようになってきました。
自らタイマーを設定して、タイマーがなったら机に戻るとか、ちょっとした所に成長を感じます。勉強の成果は今後出て来ると信じて笑、今はとりあえず受験生としての自覚が出てきた様に思えるのが一番嬉しいです!←何故か“思う”とは言わない。w

国語対策ですが、ここ2日間はマンスリー過去問をやりました。
やった事のある問題なのでまずまずですね。

算数はラクです。
やはり得意教科という事もあり本日算数の日でしたが、特に問題なく終わりました。
コベツバをお試しでやっていますが、こちらの組分け対策問題はなかなか難しい気がします。みなさん、どうなんでしょう?
初級・中級位までは目安時間で終わりますが、上級は倍もしくはそれ以上かかります。しかも、5割程度しかできていない。基礎ができていれば力がつきそうですが。

サピのテキストの動画解説は素晴らしいようです。
息子、めっちゃわかりやすい!と興奮気味に見ていました^ - ^
息子にはあっているようです。

理科・社会は、今のところ月曜日に自学して、その復習を昨日終えたのみです。
初の自学のため、本人も多少緊張気味で取り組み、結構細かく読みこんでいました。教科書を理解するだけなら、読みこむだけで十分かと思いましたが、豆知識が教えられないのは辛いと思いました。

こんな感じで我が家の長い春休みはスタートしました。

来週サピックスあるのでしょうか?
あまりよい材料が見つからないので引き続きお休みですかね。
どうでしょう。