結果&外部模試

結果でましたね・・。

息子は予想点より8点もひくかったので、ショックを受けていました・・。

 

結果ですが、

算数は64で久しぶりに良い数字でした。

それ以外の教科はすべて偏差値50台でした。

前回のマンスリーで偏差値40を切った国語も、とりあえず、平均点をとれたのはよかったです。

 

今回、算数は大問1から落としていたのはよくなかったです。

大問2でも落としていました。

とにかく、できる問題を落とすのは本当にもったいないので、やめてほしいです。

塾の先生曰く、これはあと1年かけて直していく課題なのだとか・・(なかなか治らないということね)。

とりあえず、間違えたところをなぜ間違えたのか、そして次はどうするか。

これを続けるしかないと。

 

理科は、問題をよく読んでいませんでした。

焦ってしまうのはわかるけど・・。

 

社会は難しかったです。

でも、取れている人は取れているんですよね。

一体どんな勉強をしているのか・・。

 

そして、国語・・・・。

8点も予想とちがっていた国語。

なんと、大問3?の(2)の”あ”と”い”の抜出問題。

これ、抜き出したところは完璧にあっていたんです・・・。8%問題ですよ!!

が、なぜ落としたか・・。

そう、痛恨の漢字ミス!!!

狭いという漢字を”てへん”にしていたという。

泣いていましたよ。怒っていましたよ。ちょっとくらい点くれても!って。

でも、6年生になったら漢字のミスはすべてバツにするのだそうです。

この悔しさをバネに、次回からは気を付けよう!

おそらく、二度と間違えないね!

 

とりあえず、αには戻れそうなのはよかったですが、本当に惜しいまちがいばかりで悔しい。伸びしろはまだあるのだと信じてまた次回に向けてがんばります。

本人は復習テストでなく、来月マンスリーをがんばるとか。コラコラ。

 

ちなみに、来月の早稲アカの志望校別のNNのテストですが、我が家は見送ります。

私としては、受けてほしいと思っていましたが、本人曰く、「他塾の模試はα1にいってから。それまでは、まずは自分の実力を上げないと!」だそうで、断念しました。

 

お疲れ様でした。