コロナワクチン

昨日アメリカで医療機関に勤める友人からメールがありました。

友人はモデルナのワクチンを接種したようですが、副作用がかなりつらかったようです。

微熱・吐き気・倦怠感・頭痛と一通りあるようですが、期間は1日半くらいでおわったようです。

ファイザーを接種した人は2度目のほうが辛かったようで、モデルナの2度目はどうなんでしょう。日本でも2月下旬から接種開始とききましたが、一般人の番になっても私はちょっと怖くて打てません・・・。(^_^;)

 

ところで、本日組み分け算数の解きなおしをしました。

ボロボロかと思いましたが、わからなそうなものは2問であとは、すべて間違えることなくできました。わからない問題も出てきました。今までは、すべて答えることができたので、今回は難しかったのでしょうか。また、国語苦手のけんにとっては、問題の文章の理解がきびしいところもありました。とりあえず、今は一つ一つつぶしていくしかありませんね。

 

また明日から来月のマンスリーに向けて準備をしていきたいと思いますが、それとは別に、算数のテキストの間違えた問題だけ、(5年生分の)間違えノートをつくることにしました。6年生がはじまったら忙しすぎてすべて終わるかわかりませんが。とりあえず、つくるだけ作ります。

 

なんとも痛い組み分けでしたが、これで、親子ともに、目が覚めたような気がします。

って、これで、また酷い点とってきたらどうしよう・・。(^_^;)

とりあえず、またがんばります!