新コース&ぽんマンスリー

今日から初のα1でした!!

行く前は、「楽しみ~」と言ったかと思ったら、「緊張する・・。」って言いだしたり・・。珍しくナーバスでした。

 

帰ってきて「どうだった?」と訊くと

「α1最高!!!ものすごく楽しい!配られるプリントも違うんだよ!

先生の説明もすごくわかりやすいの。

α1だけのプリントがあるの。あと、KTTはないんだよ~!

その代わりに、入試問題演習をやるの。」

「へ~。入試問題演習どうだった?」

「50点以下だと採点してもらえないの。

今日、遅くついたから間に合わなくて採点してもらえなかった。次から早くいく!」

15分前に車を降りて、おそらく、10分前くらい教室についているはず。。なので、入試問題演習は全然時間が足りなかったそうです。

っていうか、足りてても厳しいです!!

 

ちなみに、今日のDCは

算数 170点 。。。。(^_^;)

理科 190点 2位でした!!

満点一人で190点2人だそうで、よくがんばりました。

 

算数、比のところで1:64と書くところ、64:1と書いたそうです。これでマイナス15点

ケアレスミスをなくそうね。

 

「あと、可視化するのが大切だと思った。表にまとめたり、図にしたりするのが。

それで、一瞬で問題が解けることが分かったから。」

次回のマンスリーできちんと成果が出てくれるといいけど。

 

こんなにやる気になっているけんを見るのは久しぶりです。

ただ、今まで算数はほぼ一位だったけんですが、α1にきたら、下位になってしまい、早速α1の洗礼も受けたようです。

若干落ち込み気味でしたが、けんの場合、5年生からはほぼ自走でここまできたので、

まだまだポテンシャルあるよ!と伝えて眠りにつきました。

 

 

そうそう、ぽんさんのマンスリー。

ぽんさん、車の中でまさかの「なんだか気持ち悪くなってきた」発言?!

まさかの車酔い~!!!でも、やっぱり気のせいだったようで、テストは問題なくできたそうです。ほんとうに人騒がせ。

 

車で感想を訊くと

「算数はできた。国語はだめだった。漢字も間違えた。社会はできた!理科も多分大丈夫。」

 

なんだか、昔のお兄ちゃんみたい・・。国語で苦労しそうな予感です。( ;∀;)